磐田ライオンズクラブ
TOP
概要
スケジュール
We serve
LIONESS
アクティビティー
Member only
友愛
BBS
バックナンバー



                           会長 L.堀内 豊
 早いもので、あっという間に、1年間過ぎました。
今回は、反省を込めて、1年間を振り返ってみようと思います。エレクトでは、今まで、先輩方々より教えていただいたライオンズを、あれもこれもと、欲張りに、奉仕の理想を極めようと張り切って、純粋に取り組もうと進めました。 会員の皆様と、ライオンズ論議や奉仕・我々が今行う事の話を進めるにつけ、行事が進行すると責任と現実との間を実感するに至りました。
 まず、社会福祉委員会によるおおふじ学園のペンキ塗り、額に汗して行う奉仕・贈呈したベッド、子供達の喜ぶ顔を見たとき至福のときでありました。環境市民委員会の市民を巻き込んだひょうたん池・PR情報委員会設定のスクーピーによる大雨の中でのインタビューは、舞い上がるほどの緊張の連続でした。 又、夏まつり三献委員会の献眼登録推進、会員の活躍により多くの登録を得て、普及にも効果があがりました。青少年委員会担当少年野球大会は多くの論議を尽くした末に、今回にて磐田ライオンズの冠を降ろさせていただきました。少年野球は我々の長い歴史の中で多くのドラマがありました。 しかし、少年野球の成長を以って次に羽ばたいていただきたいと思います。その実力(運営能力・父母会の底力)は備わっていると理解できました。 大会計画委員会での天浜線を使っての家族会は、会員同志の友情を深めることも私の大方針でありました。夏の暑さに多少閉口しましたが、天竜下りは、楽しかったです。秋野不矩美術館では、一人前に芸術を鑑賞し、心が酔ったほどです。楽しかったことに、会員研修会では、好きなビールをたらふく飲みました。おいしかった。 本年度は、ゾーンチェアマンを輩出。事務局を担当して、クラブとして支えてまいりました。ゴルフでは、ゴルフ部の協力により、2Zチャリティゴルフ大会を主催し、財団法人静岡県アイバンク・サンクチュアリNPO(アカウミガメ)にみんなの心を贈呈しました。団体戦に優勝して、花を添えていただきました。 4月には、東京へ53周年記念事業として、ライオン誌日本語版事務所に磐田LCルーツの探訪として訪問し、活動の説明を受けました。尚、ライオン誌6月号に記録掲載されました。
 今年行った事業は数々有りましたが、そのひとつひとつが皆さんと歩いた足跡です。数々の行事の中で、資金獲得事業は、特に大切な事業のひとつです。やはり我々の武器は、しっかり蓄えておかなければ、いざと言う時に対応ができないと思います。又、私の活動において、新人の獲得が、今回のように大変だった事は反省させてもらいます。 いかに友を獲得するかは、会の存続をかけて行動する今後の大きな課題と思います。会の魅力の掘り起こし等、会員一人一人に課せられた約束です。ここで今後の目標を持つ事が出来ました。
『現在籍メンバーの数だけ新会員を獲得していきます』
 会長という名前の響きに実際に酔った事もありました。しかし、現実は、苦悩の連続でした。歴代会長の皆様のお力を尊敬します。そして、このような私を支えていただいた友、事務局に感謝しています。ありがとうございました。今、このような事を思い出して過ぎてしまえば、楽しいことの多かったことに、感謝しております。


江間 清
SPL 金原 擴
生年月日 S22.4.20生
勤務先 さくら交通株式会社
役 職 統括執行役員


加藤克巳
SPL 斉藤道夫
生年月日 S29.9.2生
勤務先 加藤製本
役 職 代表取締役


舟橋文彦
SPL 松家正和
生年月日 S37.2.20生
勤務先 有限会社アーバン調査設計
役 職 代表取締役

1月20日(木)第2例会
入会式

L.寺田克元

L.磯部克介
2月3日(木)第1例会 テールツイスターの大活躍
私の心の宝物 Part3

L.鈴木紳之

L.青島克樹
2月5日(土)酒味の会(草崎・さかなや)
磐田LC、磐田シニアLC合同
2月17日(木)第2例会 ゲストスピーチ
NPO法人 時ノ寿の森クラブ
理事長 松浦成夫様


3月3日(木)第1例会 ゲストスピーチ
遠州灘の自然について
サンクチュアリNPO
事業部長 馬塚晴之様


3月17日(木)第2例会 ゲストスピーチ
静岡県アイバンク
理事長 堀田喜裕様

4月7日(木)第1例会
ゲストスピーチ
おおふじ学園の現状について
鈴木晴久様
4月7日(木)第1例会
磐田JC八木京一理事長に助成金10万円を進呈。
4月13日(水)
東日本震災に対して静岡新聞社浜松総局長の伏見一成様に100万円を義援金として寄託しました
(静岡新聞に掲載されました)


Before

After
4月17日(日)丸山公園 ペンキ塗り

CN53記念事業
 今年度のCN53記念事業は4月21日(木)東京のライオン誌日本語版事務所を訪問しました。毎月送られてきますライオン誌の元になるところです。
早朝、磐田を出発してバスの中では4月の第2例会を行い、東京に向かいました。ライオン誌日本語版事務所では質疑応答が飛び交い、楽しい交流が図られました。 今回の目的でもありました参加者全員の訪問署名もでき、有意義な40分間でした。(6月号のライオン誌に早速署名の記事が掲載されました) その後、浅草ビューホテルの最上階より634mの東京スカイツリーと下町浅草の眺望を楽しみ昼食となりました。午後はメンバーそれぞれ浅草を散策して思い出づくりをし、皇居・二重橋を眺めながら帰途につきました。 皆さん思い出に残る一日を過ごされたと思います。お疲れ様でした。

大会計画委員長 L.中村正夫
ライオン誌日本語版事務所
浅草・浅草寺にて





5月8日(日)
334-C地区第57回年次大会が裾野市民文化センターに於いて開催。磐田ライオンズクラブは環境保全推進賞を受賞しました。


5月12日(木)第1例会
ゲストスピーチ
七世紀の磐田、国分寺、国府、防人について
鈴木小英様


L.伊藤勝利

L.高塚昌一

L.鈴木康志

L.飛田紗有李
5月19日(木)第2例会 テールツイスターの大活躍 私の心の宝物Part4

5月27日(金)
酒味の会(豊岡・船十)
磐田LC、磐田シニアLCと合同


平野様のゲストスピーチ 守屋会長に看板の目録の贈呈

6月3日(日)ライオンズパーク 草刈り
2011年度環境市民委員会委員長を仰せつかり早1年が経過しました。
この間、ライオンズパークの草刈り、ひょうたん池のメダカ放流、今之浦公園でのチャリティーバザー、丸山公園での遊具のペンキ塗り等の6事業を計画実施出来ました。
これも偏に委員各位並びに会員諸氏のご協力の賜物と深く感謝申し上げます。有難うございました。
環境市民委員長 L.松家正和


 PR情報委員長としての1年間がやっと終わります。委員長としてクラブ活動を出来るだけ沢山記事にする事と、市民にもライオンズクラブを少しでも理解して貰える様努力してきたつもりです。 あまりお役に立てませんでしたが非常に良い経験をさせてもらったと思っています。
 このWe serveはライオンズライフの記録です。自分の歩んできた人生の足跡の証のひとつとして大切に保存していただけたらと思います。1年間ご協力本当に有難う御座いました。
PR情報委員長 齋藤道夫



Copyright(C) 2009 IWATA Lions Club All Rights Reserved