磐田ライオンズクラブ
TOP
概要
スケジュール
We serve
LIONESS
アクティビティー
Member only
友愛
BBS
バックナンバー
新役員で新たなスタート!
吉田英司
磐田ライオンズクラブ
会長
吉田英司
今以上のマールい輪(和)を
 新年度クラブ会長にご推挙戴き有り難うございました。
 1992.8.22すでに退会されました横山登志郎様にスポンサーしていただき入会させていただき早16年目を迎えようとしております。これまで何のお手伝いも出来ずにここまで来てしまいました。1999〜2000年には1R.PR情報委員としてキャビネットに送り出していただきましたことに対しクラブの皆様方には多大なるご支援をいただきました事に関し大変感謝いたしております。 有り難うございました。いつかはクラブの皆様方にお礼奉公をせねばと常に考えておりました。私の年齢的にも何とか頑張れる次期にご推選を戴き身が引き締まる思いです。
 本年度のスローガンに「誠実・友情・奉仕」を掲げ努力目標には「和」を考えております。
 他団体及び地域の皆さんと今以上にマールく輪(和)が出来れば考えております。CN50周年記念式典ではクラブ会員、ライオネスクラブの皆様方の集結力ですばらしい式典が挙行されましたこと眞におめでとうございます。 50年の大きな節目としてまた334-C地区内3番目に設立されたライオンズクラブとして世間に存在を広く知らしめたことは言うまでも無くこれからは時代に即した取り組みをしながら他クラブの先輩としての指導力を発揮してゆかねばなりません。 委員会事業は昨年度の疲れを癒していただきながらピリッとした中にも独自性の高いものを行っていただければ幸いです。すばらしい企画をしていただいています案件も沢山ご提出されており、それらを他団体と一緒に取り組むことが出来ればこの上ない幸せと考えております。
 CN50周年では実行委員長として部会長はじめ多くの皆様方のお力添えをいただきましたことに対し感謝申し上げますと共に、本年度事業におきまして微力な私でございますので引き続きご支援賜りますようお願いを申し上げ新任のご挨拶とさせていただきます。

金原 擴 磐田ライオンズクラブ
幹事
金原 擴

CN100への第一歩
 CN50も終えてCN100への第一歩の年に、はからずも幹事という大役を仰せつかり、その重責に大いに不安を感じています。
 LCに入会して3年と4ヶ月、その間LCについてもっと真剣に取り組み、勉強していたならばと今になって後悔しています。しかしお受けした以上は、自分の経験不足を何とか補い、磐田LCの名を汚さないよう一所懸命に努力いたす所存でございます。
 CN100への第一歩の年、その意味を踏まえ、吉田会長のスローガンを着実に遂行いたしたく思います。
 新たなる一歩はLCメンバー同志の誠実なる友情をさらに育み、皆で行う和の奉仕に力強く変革し、そして実行に移して行きたいと思いますので役員、委員長はもとより、LCメンバー全員の絶大なるご協力を宜しくお願い致します。
寺田佳弘 磐田ライオンズクラブ
会計
寺田佳弘

相互扶助の精神と
社会奉仕
 最近、様々な所で「自己中心的で自分勝手な人が多くなったね。」という声をよく耳にするようになりました。確かに「保身に走り、自分さえよければ他人はどうでもいい」「言いたいことは言っても、自分ではやらない」「みんなのために働くとか、お互い様、支え合い助け合いの気持ちがない」 「思いやりの心に欠ける」などの現れが見られます。そのため、「人と人の絆」が弱くなり、イヤなこと、面倒なことは避け、他人に押し付ける傾向が強くなって、協同態勢が出来にくくなり、組織の崩壊や地域社会の弱体化が危惧されております。
 われわれ磐田ライオンズクラブがライオニズムの精神に則り、地域社会における「人と人の絆」が再構築できるような、地域に働き掛ける奉仕活動を積極的展開し、支え合い、助け合える地域社会づくりに貢献できればと思います。そこで、まず、足元の「メンバー相互の絆」を強めるため、友情と相互理解の精神を養うように努めたいと思います。
 ライオンズクラブを取り巻く課題は山積みしておりますが、この1年間、役員の一人として微力ですが努力してまいりますので、ご指導くださいますようお願い致します。
第一副会長
梅葉修司
 指名を受けたときには、幾多の先輩方が居られることに大変僭越であり申し訳無く、辞退させて頂きたいと考えました。一方名誉なことであり指名して下さった方々に、対し感謝の気持ちを込めてお受け致す事としました。
 当磐田クラブも会員減少、往時の半数近くにまで低下いたしました、しかし「曲なければ即ち全し」、将来大きく飛躍するために強力な力をためながら縮んでいる様なもの、今後を大いに期待できると確信しております。 微力ではありますがこの一年、楽しみながら職責を全う致すつもりです、なにとぞご支援ご協力のほどお願い申し上げます。
第二副会長
江間豊壽
 第二副会長に選出され、磐田ライオンズクラブの意義ある活動に寄与するため、この職責を役員・理事の皆様とともに果たしたいと考えています。私が担当する4事業委員会における今年度の事業計画には、目新しい新規事業をはじめ、多くの継続事業が計画されています。 これらの事業がすべて成功するには会員皆様の協力が不可欠です。よろしくお願い致します。
ライオン・テーマー
小林秀樹
 ライオンテーマーの主な役割は理事会、例会等の準備です。特に例会に於いては、新会員、中堅会員、ベテラン会員、あるいは各委員会等皆が色んな形で同席できる様に工夫をし、会員相互の親睦を図れるよう配慮していきたいと思います。 例会・理事会等がスムーズに進行できるよう一年間精一杯頑張りますのでご協力宜しくお願いします。
テール・ツィスター
中村正夫
 テールツイスターの職務であります「会合の調和、友好、活気を促進する」を目指していきたいと思います。出席されたメンバーひとりひとりの声が全員に届き、和気あいあいに楽しく、またメンバーの絆が強くなれるような例会を心掛けていきたいと思います。 皆さんのご協力よろしくお願い致します。
会員・会則委員長
鈴木和男
 2008〜2009年度地区ガバナー L柳原宏行が基本方針に於ける重点項目として「MERL(マール)活動の充実と拡充」を掲げている。
 @「1クラブ会員純増1名」は最低の目標であるので、1名以上の拡大を図る。吉田会長は本年度目標を「純増10名」を掲げている。
 A「魅力あるクラブ(例会)の創造」マンネリ化の打破に努め、「入会してよかった」「出席してよかった」と、いつも何かを得て楽しく帰途につける、そんなクラブ(例会)にしたい。 以上を目標に掲げて皆様のご協力を得ながら実現に邁進する覚悟です。
接待諮問委員長
高塚昌一
 当委員会は、例会においてゲスト及びビジターを歓迎し、また、諮問を受けるという重要な役割です。幸い委員会諸氏には経験豊かなメンバーを揃えていただけました。 会長、前会長及び、理解と友情に富む会員の皆様と共にお客様を歓迎したいと思います。
財務LCIF委員長
小林英夫
 各委員会の事業計画の予算をまとめて見ました。委員会予算の範囲内で各委員会が全力で事業を推進してもらいたいと思います。又予算の執行を迅速に行ない、各事業がスムーズに行く様に応援したく思います。 昨年度はCN50周年の節目の年でしたが今年度は次の50周年に向かって新たな第一歩です。皆様と力を合わせて頑張りたく思います。
出席委員長
山田史郎
 出席委員会の目標は出席率の向上を図ることです。その第一歩として、返信の確認、メーキャップの依頼等で積み上げの努力をしてまいります。楽しめる例会の模索ともリンクしますが、理事会メンバーの協力を仰ぎながら進めて参りたいと思います。 入会された方々にはメーキャップの意義、方法をお伝えしていきます。
大会計画委員長
斎藤道夫
 本年度は3本の柱(家族会、研修会、さよなら例会)に加え、CN51周年記念事業として駒ヶ根LC訪問が10月に予定されています。この中でも本年度は特に家族会に趣向を凝らしたいと思い、つま恋で行うこととしました。 家族サービス、会員間のコミュニケーションの場として、今までと一味違った家族会を自然の中で満喫してもらいたいと思います。委員一同一生懸命頑張りますので沢山の参加をお願いします。
献眼献腎献血委員長
飛田紗有李
 三献(「献眼」「献腎」「献血」)は、人の優しさと勇気を善意で提供して頂く、真心と愛の奉仕活動です。必要としている方々のためにお役に立てるよう誠心誠意推進してまいります。伝統ある継続事業として、友愛と相互理解の精神を高め社会貢献できるように努力致します。 又病気にならない指導も必要かと思います。皆様のご支援ご協力を宜しくお願い申し上げます。
社会福祉委員長
大橋 寛
 私たちは、多くの人に支えられて生きていることに感謝しなくてはなりません。やっぱり「ありがとう」「福祉」は従来の活動から、さらに社会が家庭が「幸福」な生活を送ることの大切さを自覚し、足元から取り組めることを検討し実践したい。
 ・特に将来を背負う子供たちに何をしてあげられるか。
 ・子供が大人と一緒に遊びながら安心して、いたずらや取っ組み合いが出来るような環境作りはどうしたらよいか。
 ・豊かな自然(海、山、川、田畑、道路)などで学ぶことはないか。
 ・老人への感謝の気持ちを伝える対策など委員会として検討して取組んでいきたい。
環境市民LSP委員長
寺田克元
 自然・環境・エコ・この言葉がテレビ・新聞等で報道され、メンバーも会社や家庭で何か行動されていると思います。ライオンズとしても、何か出来ないか、何が出来るだろうかと考え、身近な『ひょうたん池』と『大池』を取り上げてみました。地域の人達と触れ合い、共に汗を流し活動ができればと思います。 引き続きライオンズパークの草刈や、市内の公園の遊具の塗装も計画しています。クラブメンバーの力もお借りして、楽しみながら事業を進めるつもりです。
青少年・YE委員長
相場大幸
 「大人に教えてもらいたいことがたくさんある。自分に自信をなくしてつらいとき 友だちとうまくいかなくなったとき 本当に大事なことって、意外と教えてもらってない・・・」(ライオンズクエストより引用) 私たち青少年・YE委員会は動き始めます。

新会員でーす!

多田基弘 中部電力磐田営業所
多田基弘

 このたびは磐田ライオンズクラブに入会させていただき誠にありがとうございます。クラブのスローガン・モットー・誓いを尊び、微力ながら少しでもお役に立てるよう精一杯頑張る所存です。皆さまのご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
松家正和 石川建設
松家正和

 このたび、鈴恭組社長の推挙により、伝統ある磐田ライオンズクラブへの入会のご承認を頂き、誠にありがとうございました。
 今後、ライオンズ道徳綱領に従い、ライオンズの名に恥じぬ様、精進致す所存でこざいますので、宜しくご指導の程、お願い申し上げます。
佐口征男 ヤマハモーターアシスト
佐口征男

 ハチドリの話が私の背中を押してくれました。微力ながら、自分に出来ることをこつこつと、と念じています。
 「森が燃えていました。森の生きものたちはわれ先にと逃げていきました。でもクリキンディという名のハチドリは行ったり来たり・・・くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは、火の上に落としていきます。」

編集後記
 PR情報委員長として指名されまして、今回最初のWE Serveの紙面を編集いたしました。準備委員会に出席して、ライオンズとはが少しわかってきたような気がします。 今後もしっかりと取材し委員の皆様と協力して、会員各位に情報をお伝えしていきたいと思います。ご指導宜しくお願いいたします。
PR情報委員長 石井明雄



Copyright(C) 2008 IWATA Lions Club All Rights Reserved