磐田ライオンズクラブ
TOP
概要
スケジュール
We serve
LIONESS
アクティビティー
Member only
友愛
BBS
バックナンバー
今から50年前
チャーターナイト時の一枚
山内盾夫
磐田ライオンズクラブ
会長
山内盾夫
次のCN100周年へ向けての新たな一歩を。
 本年度はCN50周年という記念すべき節目の年に当たります。
 そこでクラブ・スローガン:“故きを温ね夢を育む新たな一歩”。努力目標:“絆を大切に”。とさせて頂きました。
 “新”とは“立”、“木”、“斤”の組み合わせから出来た文字であるように、今まで無かったものが突然出現することではなく、自然の立ち木に人間が苦労して人工を加え、はじめて生まれてくる。 必ずそれだけの根源、歴史があり、それに人間の努力が加わってはじめて新しいものが生まれるという事のようです。
 ライオニズムの原点を省み、先輩の築き上げられた磐田LCの輝かしい伝統と歴史をしっかり認識・継承し、次のCN100周年へ向けての新たな一歩を踏み出したいと思います。 地域住民との深い絆があってのLCである事を忘れず、またボランティア活動の本来あるべき姿も今一度認識することも大切な事であると思っています。 メンバーの皆様にとって、磐田LCが“多逢聖因”の場になれば幸いです。
 一年間ご指導ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

大石明浩 磐田ライオンズクラブ
幹事
大石明浩

頑固者よ、
絶大なるご協力を!
 メンバーの皆さん、今年度は幹事を指名されました。テールツイスターに続きまたまた皆さんの絶大なるご協力をいただかなくてはいけません。 山内会長のスローガン「故きを温ね 夢を育む新たな一歩」を基本にメンバー全員で先輩方々が築いてこられた磐田ライオンズクラブの歴史を振り返り、学び、反省しそして前進していこうではありませんか。 努力目標の「絆を大切に」ではメンバー同志の意思疎通が大事であり、誰とでも親しく腹を割って語り合える仲になりましょう。 各メンバーは一人一人個性が強い頑固者ばかりですよね。でも真の人間像は人であり、父であり、母であり、夫であり、妻でありそして逞しい男であり、優しい女である筈ですからね。裸の付き合いをしましょう。よろしく。
寺田克元 磐田ライオンズクラブ
会計
寺田克元

クラブの運営に
管理能力を最大限に
発揮します!
 本年度三役の一角、会計という大役を拝命し驚きと緊張で身の引き締まる思いです。
 5月末、静岡での三役セミナーにて会計の役割等講習を受けて参りました。中には2回目3回目とベテラン会計も数多く、始めての私は不安を感じた次第です。 しかし役を受けた以上、L高塚副会計、事務局の折井さん両名の協力を得、山内会長のサポートに徹しクラブ事業費運営費等的確に使途されて居るか管理し、クラブ運営に少しでも役立てる様努力して参ります。
 メンバー皆様のご協力を切にお願い申し上げます。

第一副会長
吉田英司夫
 第一副会長として三役さんの補佐が出来るかどうか力量不足を感じております。来年4月20日には磐田ライオンズクラブCN50周年の式典を開催するにつき実行委員長としても皆さんに多大なご負担をおかけいたすこととなり恐縮しております。 新年度役員理事の皆さんとともに本会運営は言うに及ばず精一杯頑張ってみますので宜しくお願い致します。
第二副会長
堀内 豊
 第二副会長という、責任の重さに押し潰されそうな中において、節目の50年に、会員で居る事が、喜びでいっぱいです。磐田ライオンズクラブにおいて、小さな手をつなぎ合わせた結果、これまでの大きな奉仕の輪を広げる事が出来たのです。 みんなで、額に心地よい汗を感じましょう。未来の青少年が誇れる地域を、我々の手に委ねられていることも実感しよう。
ライオン・テーマー
金原 擴
 入会して2年4ヶ月ほどの経歴にて、いまだ何もわからない自分が、今年度思いがけずライオンテーマーを仰せつかり困惑気味に緊張しております。お受けした以上はテーマーとは何ぞやを勉強しつつ全力で理事会、例会等のスムーズな運営が出来ますよう 「縁の下」的役割に全力で取り組んでまいりますので、ご指導の程よろしくお願いします。
テール・ツイスター
飛田紗有李
 CN50周年に向けメンバーのチームワークと意識の高揚、絆と友愛の情を深めるお手伝いが出来れば幸いです。例会の食事タイムに隠れた才能をお持ちのチャレンジ精神旺盛なエンターテイナーに登場願い、仲間を知ることから親睦を図り、楽しい雰囲気作りと出席率UP貢献を目指します。 愛に満ちたGive&Giveの精神で、未熟ですが真心込めて一生懸命努めさせていただきますので、ご支援ご指導ご協力の程宜しくお願い申しあげます。
会員委員長
梅葉修司
 人材は人材のいる所に集まる、会員の周辺には素晴らしい人々が必ず存在するはずです、まず「隗より始めよ」です、貴方の身の回りに注目して見て下さい。入会は招請をうけた場合のみ認められています、 どうかライオンに相応しい人材の推薦をお願いします。数年来、会員の増強は懸案事項です、是非とも会員諸氏のご協力を切望致します。
会則委員長
相場大幸
 なにかと多く使われる横文字、ライオンズクラブらしいのですが意味がよくわかりません。ライオンズ必携に至っては会則が丁寧に書いてあるのですが解釈がむずかしいですね。ライオンズクラブ独特の言葉と、会則を理解するにはライオンズクラブの歴史を勉強し、 過去の同志たちが志をひとつにしようとした熱い思いを理解しなければ正しい解釈ができません。わたしたちはひとつひとつ、みんなにわかりやすい会則をみんなで勉強していく1年にしていきたいと思っています。
財務LCIF委員長
江間豊壽
 CN50周年を迎える記念の年に、昨年に引き続き財務・LCIF委員長を仰せつかり「ウイサーブ」の精神に基づき、L中野純と共に最善の努力をするつもりです。よろしくお願いいたします。今年はCSFUキャンペーンのモデルクラブとしての献金の最終年であり、1人当たり500ドル献金の目標へ約80%の達成状況です。 『人々の視力を救うという寛大な贈り物をしましょう』というライオンズの取組を理解していただき、ご協力を是非お願いいたします。
接待諮問委員長
小林英夫
 昨年度はシニアライオンズクラブ設立の諮問を前山下会長より依頼されGoサインを出させて戴きました。シニアクラブが設立出来て本当に良かったと思っております。今年は例年通り来客・ゲストのご紹介ノミをさせて戴きます。 最後のご奉公だと思って頑張りますのでよろしくお願い致します。
出席委員長
斎藤道夫
 出席委員会の主たる活動は言わずと知れた例会、委員会への出席率の向上にあります。出席率の向上イコール、クラブ活動の充実、発展と考えます。本年度の重点的活動目標は、出欠席の返信の徹底、欠席者のメークアップの推進としました。 出席委員会からの督促にも出来うる限りご協力を頂き、出席率の向上に努めていきたいと思いますので1年間どうぞ宜しくお願い致します。
大会計画委員長
鈴木和男
 家族会(8月第二例会)、研修会(12月第二例会)、さよなら例会(6月第二例会)の三例会が当委員会担当になります。メンバーが楽しんで日ごろのウサを晴らして貰える様な例会にすべく、委員会メンバー全員で知恵を絞り汗を流して努める覚悟です。 最近は新入会員も多くなり以前の大会計画委員と比べても若返って来ているので、新しい企画をたて大いに笑い、大いに飲んで親交を深めて頂き、LCの良さを実感して頂きたいと思います。
社会福祉委員長
中村正夫
 今年度の社会福祉委員会は従来の三献・環境市民委員会との三つの委員会が一緒に成り一年間活動をしていきます。献眼・献腎・献血運動をはじめ労力奉仕作業及び社会福祉施設への助成など・・・。 やらなければいけない事がたくさんあります。CN50の年でもあります今年度、皆様の協力が必要に成りますのでよろしくお願い致します。
青少年YE委員長
中村 薫
 薬物乱用、たばこ、アルコール、不良グループ、暴力、早すぎる性行為、児童虐待、収入、自然災害、病気、虐待、離婚などによる家族崩壊、心理的障害(鬱と自殺)、栄養不良と摂食障害・・・。  ライオンズの視点で、こどもたちのことを気遣っていきます。

歓迎!新会員紹介
鈴木 俊彦 青島 政徳
氏名 鈴木 俊彦 氏名 青島 政徳
生年月日 S27.2.10 生年月日 S26.6.20
職業 神職 職業 団体職員
勤務先 見付天神 矢奈比売神社 勤務先 遠州中央農業協同組合 中泉支店
役職等 代表役員 宮司 役職等 統括支店長
趣味 釣り 趣味 ゴルフ・家庭菜園
夫人 鈴木祐子 夫人 青島佳世子
生年月日 S31.10.30 生年月日 S35.3.14

編集後記
 2年目の理事を昨年と同じPR情報委員長として指名されました。
 まだまだ、ライオンズに対してわからない事が多いのですが、その疑問をWe Serveの誌面をとおして記事にしていきたいと考えています。
 昨年はシニアLCの設立の大事業、今年もCN50周年の大事業があります。しっかりと取材をしていきたいと思います。昨年同様ご指導、ご協力のほどお願い申し上げます。
 せっかくカラーにしたので、写真をちょっと工夫しようかな?

                             PR情報委員長 石山 賢一郎



Copyright(C) 2007 IWATA Lions Club All Rights Reserved