磐田ライオンズクラブ
TOP
概要
スケジュール
We serve
LIONESS
アクティビティー
Member only
友愛
BBS
バックナンバー
土を耕す、空気を混ぜる、心をこめる!!
固い決意をもって We Serve を誓う
山下龍生
磐田ライオンズクラブ
会長
山下龍生
 「義を為すは毀を避け誉れにつくに非ず」そんな気持ちでお受けしました。49年目を迎え先進の奉仕と豊な人間関係を希求した先達諸氏に対し深い畏敬の感謝の意を申し上げ更なる躍進を誓うものです。
 「良い土になろう」タペルピンをつけたからと言ってライオンになったとは言えない。自負とライオンになったという誇りと奉仕に対する情熱感、また誓いの言葉を常に服膺してこそ本物のライオンと言えるでしょう。
 「良い庭で奉仕を育もう」山本繁 而禽獣帰之 クラブのアイデンティティーを高めれば多くの有徳の士を招聘しやすくなり、大勢の仲間と地域貢献、人道貢献を一層深められるだろうと思われます。金銭奉仕を極力抑え、小さなアクティビティーに傾注したいと思います。
 団結こそ力なり 皆様の戮力協心を切にお願い申し上げます。

鈴木和男
磐田ライオンズクラブ
幹事
鈴木和男
 思いもかけない大役を仰せ付かり緊張と不安で一杯です。CN50周年に向けて橋渡しの年と位置付け、準備と本年度の新しいアクティビティ実現への裏方としての後方支援に徹する覚悟です。 ここ数年での新旧メンバーの交代には目を見張るものがあり、若いパワーとベテランの経験が融合された魅力あふれるクラブにしたいと思います。 その活動を知って、奉仕に汗を流したい新メンバーが増える様、尚一層の努力を惜しみません。 清水 忍
磐田ライオンズクラブ
会計
清水 忍
 今回クラブ会計という役職を拝命し一体どんな仕事をすればよいのか心配していた所、クラブ三役セミナーで、クラブ会計任務は、クラブ預金や現金を管理し、理事会の専決事項(運営費・会食費)の支払い、そして例会で承認された事業費の支払いを主とした仕事のようです。 クラブ予算の残高確認、支払い優先順位など、クラブ事務局折井さんの協力を戴き連繋して1年間、金庫番としての職務を果たす所存です。メンバーのご協力をお願いします。
磯部克介
334-C地区
1R RC
磯部克介
 小生本年度、リジョンチェアパーソンという大役をお引受することとなりました。もとより浅学無力ではありますが、皆様方のご協力をいただきまして、奮闘努力する覚悟ですよろしくお願いいたします。
 さて、矢口ガバナーの本年度の基本方針の一つであります“メンバーにとって魅力あるクラブの創造”楽しいクラブなら呼びかけなくても会員はおのずと集い、したがってアクティビティーに必要な資金にも事欠きません。 毎月例会が待ちどおしい、磐田ライオンズクラブに入会してほんとによかったとすべての会員がそう思うようなクラブになってほしいと思います。 しかし何事も、一朝一夕には変えることは出来ません。コツコツと不断の努力を重ねることが大切ではないでしょうか。
 “袖すりあうも他生の縁”という諺もあります。昔若かった人も、これから年寄りになる人も、みんな同じ和気藹々のすばらしいクラブだと云われるようになる事が、わたしの夢であります。
石丸 實
334-C地区
1R 2ZC
石丸 實
 この度2006-2007の1R2ZCを務めることになりました。ライオンズクラブのモットー We Serve(我々は奉仕する)今こそ此の言葉の意味を、私共同志と共に考える時と思います。好景気の時代は過ぎ去り、今の時代にあった奉仕を考えなくては成りません。 私は、奉仕の中に「であい」「おかげさま」があって奉仕の心につながり一人でも多くの方々に感謝の気持ちが生まれると考えています。 年令の違いによって考え方、行動力に差がある事は当然かもしれませんが、ライオンズの精神は年令によって変わるものではありません。私は、皆様方の力をお借りして又2Zの同志と心を一つにしてこの一年間の責務を果たしたいと思います。 そして皆様との「であい」を大切にしてライオンズクラブのために浅学な私ですが、この私に力をお貸し戴く事をお願い申し上げ、貴クラブの益々のご発展を御祈念申し上げ私の挨拶と致します。
334-C地区 1R
PR情報委員
大村正廣
 当クラブに6年ぶりにRCが廻ってきました。RCは名誉職ではないが、地区ガバナーになる資格を備えた人であります。PR情報委員は原則としてRC選出クラブより選出することになっているので磯部RCが十分な活躍が出来ますように補佐を勤め、 微力ではありますが頑張りますのでクラブの皆様のご支援のほどお願い申し上げます。他に、地区誌「ザ・ライオン」の編集のお手伝い。 年4回発行、メンバーだけの発行誌です。ご愛読お願い申し上げます。
第一副会長
山内盾夫
 第一副会長という大変な重責を拝命され、まさかという驚きと戸惑いと不安とが交錯しております。そんな中で微力ではございますが、皆様のご指導・ご協力を賜りながら職務にチャレンジさせて頂きたく思っております。 伝統ある当クラブが、「心の偏差値」の高い、そして「無上意」の気持ちをもってのボランティア活動に努め、周りの方々に喜んで頂ける存在であり続けるよう努力したいと思いますので宜しくお願い申し上げます。
第二副会長
田代忠温
 台湾では65才以上は「敬老キップ」で乗り物は半額で乗車できる。シルバーシートは無いけれど年寄りと見れば手を取り100%席を譲ってくれる。 百年前の日本の姿を見せられるようだ。それに引替え今の日本は「恐ましい」ことの毎日です。今、ライオンに必要な事は物の援助より失われた日本人の心を取り戻す為の土作りに汗を流す努力ことが我々ライオンの使命ではないかと思う。
テール・ツイスター
大石明浩
 一年ぶりのまたまたのテール・ツイスターです。うるさい奴ですが嫌わないでね。今回は若き?美女?L佐藤雅子とペアーを組みます。 男気と色気で皆様に迫ってゆきます、絶大なるご支援ご協力を節に節にお願い申し上げます。 CN50周年の事業費として大いに役立てたいと頑張ります。例会は100%出席、100%ドネーションの事、よろしく!!
ライオン・テーマー
斉藤道夫
 本年度、ライオン・テーマーを仰せ付かりました。入会して丁度2年が経ちますが、まだまだ分からない事ばかりです。ライオンズを知る良い勉強の場にしたいと思っています。 何事も幹事に報告、相談のもとスムーズな会合運営を目標に、また役員の一員という立場を重く受け止め、諸先輩方の指導を仰ぎながら全力で責務に邁進したいと思いますので、一年間どうぞ宜しくお願い致します。
会員委員長
堀内 豊
 入会推薦者の厳正なる審査を行い、質と数の向上を目指して迎え入れ、会の活性化を進めて行きたいと思っております。 青少年の行く手を奉仕の先達となり、仲間を誘い、一緒に歩きましょう。
会則委員長
梅葉修司
 本年度、会則委員会の主たる事業は、昨年来の懸案・継続審議となっている付則(第4条7項)の検討であります。 委員会活動はライオンズクラブにとっては血流と同じとか、是非とも会員皆様の英知を結集して円滑な活動が出来る付則とするためご協力お願い致します。
財務LCIF委員長
江間豊壽
 CN50周年を翌年に控えて山下会長の要望もあり、緊縮型の予算となりました。 又昨年に引続き、CSFU(視力ファーストキャンペーンU)のモデルクラブとして、目標達成を目指して活動致しますので皆様のご協力をお願い致します。
接待諮問委員長
小林英夫
 もうお役ご免だと思っておりましたら又接待諮問をやれと言うことでお引き受け致しました。 山下会長より50周年の組織作りとシニヤクラブの設立を依頼されました。先輩の皆様の意見をまとめ何とか頑張りたく思います。
出席委員長
戸田政吉
 ライオンズクラブ活動を活発に進める為には、まず以って会員の皆さん方は例会は勿論のこと委員会活動には積極的に出席することでありますので出来る限り欠席の無いようお願いいたします。 出席の返事は出来るだけ早く出して戴くことが経費の節減につながりますのでご協力お願いいたします。
大会計画委員長
吉田英司
 ルームにある茶褐色になった集合写真を見るにつけ先輩方のお陰でここまでこれたと感慨深い。近年地区内ではトップに立ち50周年を迎えるに値する功績を残しているクラブだと自慢だ。他クラブの手本に!!
三献委員長
大石英二
 三献とは・・・「献眼」「献腎」「献血」の3つです。当委員会は、本年度も3つの献について積極的に取り組みたいと思います。委員会以外のメンバーの皆様もご支援とご協力を宜しくお願いします。
社会福祉委員長
飛田紗有李
 昨今悲惨な事件の続発に心痛み、次代を担う子供達に私達がすべき事。 心の病や障害者を出さない、教育の原点に戻り家庭や社会のあり方を考え、伝統ある躾文化を見直し心の成長を助ける為の療育研修を企画しました。
環境市民委員長
寺田克元
 環境市民LSPの寺田です。本年度の事業として、ライオンズパークの清掃。 今之浦川又は鮫島海岸のいずれかの清掃をライオンズ統一アクティビティーの日に合わせて行いたいと思っております。ご協力をお願い致します。
青少年委員長
中村 薫
 今年度は少年野球と薬物乱用防止活動に加え@環境教育プログラム“我が家のISO”A子供達が外で遊ぶ機会を創出?する“遊び場マップ” B書道又は絵画コンクールに取り組みます。一緒に頑張りましょう!!

歓迎!新会員紹介
後藤 洋 阿部 洋人 天城 芳子
氏名 後藤 洋 氏名 阿部 洋人 氏名 天城 芳子
生年月日 S27.8.25 生年月日 S25.10.23 生年月日 S35.1.12
SL 鈴木 和男 SL 山下 龍生 SL 山下 龍生
職業 自動車修理業 職業 柔道整復師 職業 事務職員
勤務先 (有)後藤自動車 勤務先 あべ接骨院 勤務先 聖隷福祉事業団
役職等 代表取締役 役職等 院長 こうのとり保育園
趣味 旅行 趣味 クラシックギター、写真、園芸 主人 天城義樹
夫人 後藤とめ子 夫人 阿部郁子 生年月日 S25.6.29
生年月日 S30.2.22 生年月日 S28.1.13

編集後記
 PR情報委員会を担当することになりました石山賢一郎です。一年間よろしくご指導、ご協力をお願い致します。今年度は「てづくり」を基本に会報の編集発行をしたいと考えております。   【LC豆知識】
 1917年10月8日、22クラブ36名の代表による第一回大会開催によってライオンズクラブが誕生した。(アメリカ合衆国ダラス市)
 1952年3月5日東京LCが結成。スポンサークラブはなんと、フィリピン・マニラLCでした。最近フィリピンのタレントが少ないので、寂しい思いをしているのは私だけでしょうか?



Copyright(C) 2006 IWATA Lions Club All Rights Reserved