2003 

 対等な立場で自由な討論                 会 長 L 小 林 英 夫
 はからずも会長を仰せつかりました小林です。もとより浅学非才の身でその任にあらず!という事は充分に承知しております。しかし、お引き受けした以上、皆様にご迷惑をお掛けしないように頑張りたく思います。
 世の中、大変不思議なことが多いもので、あるきっかけで入会し、またあるきっかけで幹事になり、まさか自分が会長になるとは夢にも思っていませんでした。昨年、ゾーン分割の件でクラブ内がギクシャクした時期もありましたが、友愛の精神で無事解決いたしました。本年度は、お互いの意見を尊重し、クラブ内の融和を第一にと考えております。
 ライオンズクラブは上意下達だと先輩から聞いておりましたが、昨年、ライオンズ必携をよく読んでみましたら、大変に民主的なことが書いてあり、嬉しく思いました。メンバーの関心のあるいろいろな事を「対等な立場」で「自由に討論」する場を設け、活発に討議することが肝要とありました。この精神、まさに寛容と相互理解の精神が大切だと思います。今年はこの精神でクラブの運営をしたいと考えております。
 ライオンズの目的は奉仕することだと思います。いろいろな奉仕活動をしておりますが、ライオンズクラブへの評価は世間では必ずしも高いとはいえません。ただ困った人に品物を贈るだけが奉仕ではないのです。本当に地道な、しかし本当にためになる奉仕を、クラブ一丸となって進めてまいりましょう。
 磐田ライオンズクラブには、よい伝統があり、青少年の健全育成、特にスポーツ振興には大きな貢献をしてきています。また文化面では、一昨年からの書道展は、労力がかかり大変ですが、高く評価されるべき奉仕だと思っております。
 今、素晴らしい役員理事の皆様に恵まれまして心より嬉しく思っております。今年一年、役員理事の皆様とともに、楽しい愉快な例会を開催し、出席率の向上に努め、より良い奉仕活動をしていくつもりですので、よろしくお願い申し上げます。
 
 楽しい「型破りの例会」を!                幹 事 L 吉 田 英 司
 4年前、1999〜2000年度PR情報委員としてキャビネットに出向させて頂きました。皆さんの応援のお陰で何とかお役を務めることが出来ましたことを大変感謝しております。今回、クラブ幹事の器ではありませんがその節にお世話になったお礼の気持ちで1年間頑張る所存ですので宜しくお願い致します。
 さて、小林会長の努力目標にもありますように楽しい例会を何とかできないものかと苦慮しております。理事会、例会の席上で皆さん方にお願いしておりますように「例会の持ち方を既成概念を拭い去って思い切ったやり方で」を切に望んでいます。当時1RCのお供をしてリジョン内の多くのクラブ例会に出席させて頂きました。どのクラブ会長も「楽しい例会」を望んでおられましたが、例会内容は殆ど変わりありませんでした。
 いかに例会を楽しくと思っても強い決断で流れを変えないと出来るものではない事がよく解りました。プロトコールは言うに及ばず、守らねばならない最低条件は守りながら何とか実現したいと念願しております。あるクラブでは新入会員に役をお願いして実施しているクラブ、新入会員に例会開始のゴングをお願いしているクラブ、酒を酌み交わしながらの例会もあるようです。大先輩ライオンに不評を買うことになるかもしれませんが、他クラブに対して恥をさらすような例会だけは厳に慎まなければならないと思っています。
 流れを大きく変える勇気を持とうではありませんか。例会運営において楽しくすばらしい運営をされた委員会、次回の例会は是非とも出席してみたいと訴えるような企画運営された委員会、例会の進行において今までと違い新鮮味があった委員会等々には小林会長よりコンペによる選考をさせていただいた上、賞金を差し上げる段取りもしています。
 是非とも頑張って頂きたくお願い申し上げます。
 
 ライオンズクラブはリベラルな団体           会 計 L 高 塚 昌 一
 2003年度のクラブ会計を務めさせていただくことになりました。その責務の重大さを思うと、今後の一年間の無事を祈る思いであります。
 会長の基本方針のもと、理事会、例会の自由な討議の上、承認された事業を全員の皆様と一緒に参加していきたいと思います。ライオンズクラブは本来、リベラルな団体だと思います。運営面なども、例えば例会も、あまり形式や習慣にとらわれず、全員で作り上げていくのもまた楽しいのではないでしょうか。
 テールツイスターさん、活躍を期待しています。新しい会員も経験豊かな会員も、皆で愉快にやっていけますように、どうぞよろしくお願いいたします。





5月25日 環境保全市民委員会

中部電力のみなさんにも
ご参加いただきました。
ごくろうさま!
 5月25日の日曜日、恒例のライオンズ桜並木の草刈が行われました。背丈ほどもあった春草は、30数名のメンバーと中電職員のみなさんの参加でしっかり刈り取られ、公園はみごとにきれいになりました。さわやかな市民の憩いの場を提供できました。





7月6日 青少年委員会
 勝つ喜びだけでなく、負けた悔しさや痛みが、日本の国技「すもう」を通じて子供たちの健やかな心の成長をささえます。第27回を数えるこの大会は磐田市相撲連盟が主催、磐田ライオンズクラブが後援しています。青少年委員会の伝統的継続事業で、磐田市の青少年健全育成の一端を担います。
初めて付ける「まわし」は土俵で解けないようにしっかりと。 小学生の部は女の子も参加。
3年生の部では鈴木結加里ちゃんがなんと2位に入賞の大活躍。
緊張の面持ちで表彰を受ける低学年ちびっこ力士。
来年も活躍が楽しみです。





6月19日 出席大会計画委員会
年度の最後の例会はサヨナラ例会でした。「テールスイスターの大活躍」を通じてこの1年間を振り返りました。
 
L.大石明浩、L.寺田克元のテールツイスターコンビが最後の大活躍。新旧会長の槌の譲渡式同様、この後L.堀内豊、L.山田史郎の新テールツイスターにキャップとタスキを無事引き継いだのでした。 1等の豪華ヨットはL.寺田克元がゲット。
この夏はマリンスポーツで決まりか!?





8月1日 大会計画委員会
 恒例の夏の家族会は磐田グランドホテルの中庭でのビアパーティーです。
新年度のスタートを勇壮な手筒花火で祝いました。



元ジュビロのドゥンガ選手は引っ張りだこ。ドゥンガ基金にもたくさんの募金が集まりました。
 

ヨーヨー釣り、かき氷とわた飴も子供たちの人気の的。L.中村薫とL.相場大幸はこのコーナーの常備軍。なかでも宇治金時は絶妙でした。

L.寺田美好が新入会員L.夏目功にヨーヨーの作り方を伝授中?世代を超えた交流がみられるのもL.Cならではの光景です。





 7月第2例会、新会員入会式が厳粛に執り行われました。新しく迎えた新会員はL.夏目功。L.川嶋優がスポンサーを務めました。笑顔が人柄を表してますよね。
生年月日 昭和32年1月20日生
勤務先・役職 (株)エヌアールエス 代表取締役
勤務先所在地 磐田郡竜洋町稗原字新田640
自宅住所 浜松市原島町328-2
夫   人 晴代さん
スポンサー L川島 優
趣   味 「お酒を少々」とのことですが、結構イケル口のようです。



Copyright(C) 2004 IWATA Lions Club All Rights Reserved