2003.7〜2004.6
身近な奉仕は健康から
磐田ライオネスクラブ


 パンフレットを手にした時、“ワーッ 今年は喜劇なんだ・・・”と楽しみにしておりました。

 赤井英和演ずるテツ・・・
 自営のホルモン焼の店は娘のチエにまかせっきり。父親、母親をだましては、博打と喧嘩に明けくれる。町内の仲間は迷惑をかけられたり・・・泣かされたり・・・天下無敵!自由奔放!
 こんなテツの唯一の弱点は奥さんヨシ江、二人きりになると、未だにモジモジ・・・メロメロ・・・どこか憎めない愛すべきテツ!

 そんなテツに隠し子騒動・・・。あちこちの人間模様がコミカルにホットに繰りひろげられる中、最後は誤解も解けハッピーエンド。

 チエとテツ、大人と子どもが逆転したコミカルな親子。あーこれ「じゃりんこチエ」だと、20年前大人気だったはるき悦巳のコミック漫画を思い出しました。当時、朝日新聞の文芸時評に井上ひさしが“出色の通俗”大衆、娯楽、滑稽小説のひとつと言い得よう。と評された作品です。

 根底に流れるものは“人情”
 大阪弁の織りなすテンポの良さに笑いながら心がほのぼのと暖かくなるのを感じたのは私だけではないと思います。

 自分さえ良ければいい。そう思いがちな昨今。“おせっかい”も“世話焼き”もまんざら捨てたもんじゃない。少子、高齢化の進むこれから・・・
 地域社会のあり方も考えさせられました。

 肩の力を抜いて・・・大いに笑って・・・心がホットにすがすがしい気持ちになって・・・楽しいひとときありがとうございました。
Ls 青木 歌子


  大会計画委員
Ls 小林 惠子
 福寿荘に伺った日は生憎の雨模様の日でした。
 「今回は何をさせて頂くのかしら?」と加藤・片桐両お姉様方と担当の方をお待ちしておりましたら、「今日は名札付けをしていただきたいです。どうぞこちらのお室へ」・・・とご案内を受けきちっと整った食堂脇の和室へおじゃま致しました。
 業者さんの持ち込んだお洋服を各人お好みの品を選び、それを個人別々の袋に入れてありましたので、その洋服に名前をお付けする事をさせていただきました。
 取り出して見ると、「まぁーすてき!きれいなお洋服」と三人異口同音黒地に赤い花模様を全体にあしらったセーター、前身頃に編み込みがたっぷり入った品の良いカーディガン、配色の良い婦人ズボン・・・とセンスの良い品ばかりでした。後から伺うと食堂に多くの洋品を並べ皆さんでわいわいと楽しく好みな品物を求められたそうです。失礼な表現かもしれませんが、年を重ねても女性の美の追求する心ってステキですね。気持ちもハイにしてくれるでしょうしホーム内も明るいし、楽しい話題でお元気な基となられることでしょう。静かな室内でネイムを縫い付けする手に皆様の健康とお幸わせを念じながら作業させて頂きました。


 ゴルフサークルができて早いもので五年になりました。毎週金曜日に竜光ゴルフクラブでレッスンがあります。皆さん忙しくなかなか全員揃うことができませんが、それぞれが心地よい汗をかいています。今ではライオンズのゴルフ部のコンペにも参加させていただいております。
 12月3日には豊岡ゴルフコースにてライオンズゴルフクラブの例会がありました。当日ライオネス4名が参加させていただきました。師走とはいえ暖かく11月初旬の気温、風も強くなくなさにゴルフ日和でした。山の緑、黄色の木々がとてもきれいでした。美しい景色をながめながらボールを追って歩くのはとても気分がよいものです。
 これからも時間の許す限り練習をしたいと思います。そしてこれから先も健康でゴルフを楽しめたら良いなぁと思っております。
Ls 内山 富代


○ガンを予防する   ○老化防止に役立つ   ○食中毒に効く
お茶の渋みであるタンニンには抗ガン作用があります。またカテキンには、コレステロール値や血圧を下げる効果もあります。 お茶に含まれるカテキンは、老化の原因となる。過酸化脂質の生成を抑える抗酸化作用がビタミンEの20倍もあると言われています。 お茶に含まれるタンニンには、抗菌作用と殺菌作用があります。腸に感染する病原菌に対する殺菌作用によって、食中毒が防げます。
○脱臭作用がある
食後にお茶を飲むのは、お茶に口臭を消す効果があるからでもあります。茶ガラを活用して、冷蔵庫や下駄箱に脱臭剤として使ってみましょう。
×薬と一緒に飲まない ×空腹時に飲まない
濃く入れたお茶には、タンニンとカフェインが多量に含まれているため、胃の粘膜を荒らし、消化液の分泌を妨げます。 お茶の旨み成分であるテアニンは、薬効を減少させ、タンニンは薬の成分と結合して、薬効をなくします。


○かぶと塚公園四季の小径の草取り○
平成16年3月予定。日程が決まり次第連絡します。御協力お願いします。
※12月6日の緑ヶ丘学園生とのクリーン作戦は雨天のため中止となりました。



Copyright(C) 2004 IWATA Lions Club All Rights Reserved