2003.7〜2004.6
身近な奉仕は健康から
磐田ライオネスクラブ


 ご来賓の皆様そして会員の皆様、本日はお忙しい中第1例会にご出席頂きましてありがとうございます。
長雨でうっとうしい日々が続きましたが、昨日やっとつゆ明け宣言された様です。これから一段と暑さもきびしくなって参りますが、今日皆様方のお元気なお姿を拝見出来ましたことは大変うれしい事でございます。
 さて、「光陰矢の如し」と云う諺がございますが月日の経つ速さを身にしみて感じます。
 私達ライオネスクラブも15年目になります。この様に長期に渡ってなごやかに継続されて参りましたのも、歴代の会長初め会員の皆様方のご協力があっての事だと強く思いました。
 会員数も少なくなって参りましたが、小さいながらもクラブの組織にそって改善し運営をして行く事が大事だと思います。
 そしてより多くの人々と接し身近な奉仕に精を出し、楽しいライオネスクラブが長く続きますように皆様と一緒に心掛けて協力して行きたいと思っております。
 今年1年、理事の方々と共にがんばりますのでよろしくお願い申し上げて、ご挨拶とさせて頂きます。


  大会計画副委員長
大杉知子
 7月例会の第2部は、市内在住の永田雅紹氏によるギターでの弾き語りライブでした。
 23才という一番ひかり輝く、何もかもが一番楽しい時期に、病にて失明された永田さんのプロフィールを拝読し、「わぁー大変な方なんだ」というへんな先入観をもってしまった私を裏切るような、やさしく、明るく、そして力強いうたの数々、以前からギターをご趣味で弾かれていたとの事でしたが、片時も大事なギターを手放せなかった永田さんですが、何度も何度もギターに当たった事、また、指から血をにじませてのご努力。
 うたに込められているのは、お母様への愛・日頃何かと世話をやいて下さっている妹さんへ、そしていつも側にいて下さる奥様への愛。
 そんな“愛”いっぱいのやさしい世界のうたの数々。
 「君は君のままでいいんだ」という言葉の重み、相手を認め、受け止める大切さ、改めて教えられた感じがいたしました。
 永田氏ご兄弟を育てられたお母様のご苦労をうたわれた時のお顔がひかり輝いておられたのを皆様感じられた事でしょう。
 その日の体調でとても数曲もうたえない事もある様で、私達は一曲終わるごとに少し心配しておりましたが、最後まで明るく、力強く、時にはやさしくうたわれ、また、私達のアンコールにまで応えて下さいました。
 即興で“IWATA”をご披露して下さり、本当にわが街いわたを誇り、また、住んで良かった街を気持ちよく表現して下さり、テープに残しておけなかった事が悔やまれました。
 最後に永田さんの“夢”かな、美智子皇后にお逢い出来ることを祈念し、今後の益々のご活躍と、ご健康を願って。
 今この時を初めの一歩とし
 私も、自分自身を見つめ直す良い機会であったと思います。


前会長  前芝滝子   2 副会長  阿形文子   3 幹事  江間須美野   4
 前年度は皆様のご協力を頂きまして、1年を無事に送る事が出来ました。ありがとうございました。
 今年度は大村会長のお役に立てるよう1年元気で皆出席を目標に頑張りたいと思っています。
 楽しい会になりますよう皆様のご出席・ご協力をお願い申し上げます。
 私ごとき年寄りの出る幕ではありませんが折角のお誘い受ける事にしました。若く張り切った理事の方のパワーを不老の良薬と吸収し足手纏いにならぬよう老骨に鞭打って一年勤めたいと思います。どうぞご協力の程宜しくお願い致します。  慣例・恒例となっているものを、ほんの少し動かすだけなのに、すごい勇気とエネルギーが必要です。
 おっちょこちょいの私が会長さん、理事の皆様の大きな力を借りて、1年間前を向いていくのみです。
 いろいろと不手際のありましたこと、お詫び申し上げます。1年間よろしくお願い致します。
会計  小池八重子   5 大会計画委員長 青木歌子 6 大会計画副委員長大杉知子 7
 お当番でとうとうお役が回ってきました。
 理事の皆さまとお話したり助け合いながら準備したりしていると不思議と連帯感が沸いてきて今年一年よいチームプレーが出来るような気がしてまいりました。
 私達の願いはいつも出席なさらない方に一度出席して頂き、例会の時、行事の時の和気あいあいの雰囲気をぜひ味わって頂きご参加頂きたいと思う事です。
 本年度は昨年にひき続き、大会計画を担当させて頂くことになりました。
 まだまだ不慣れでいたらぬ点も多々あるかとは思いますが、昨年同様、変わらぬご指導ご協力、宜しくお願い致します。
 「大杉さん、お当番です。」こんな電話からお引き受けする羽目に。
 その上理事は二年間というおまけつきまでいただき至れり尽くせりで。人一倍サークル活動では楽しんでいる分。皆さまにお世話になっている分、自分自身気負うことなくひとつひとつ楽しく出来たらと・・・。
 宜しくお願い致します。
社会奉仕委員長牧野すみ子 8 社会奉仕福委員長 松田良恵 9 PR委員長  清水久和子 10
 昨年に続き社会奉仕委員長として奉仕の仕事をさせて頂く事になりました。皆様方のご協力をよろしくお願い致します。  皆さまのお顔やお名前も存じ上げないまま、理事をお受けする事になり少々不安に思っております。
 理事の皆様にご迷惑をお掛けする事と思いますがいろいろご指導を頂きながら一年頑張って行きたいと思います。よろしくお願い致します。
 昨年度に引き続き本年もPRのお仕事をさせて頂くことになりました。皆様のお力をお借りしてより良いライオネス便りを発行したいと思いますのでご指導ご協力の程よろしくお願い致します。
PR副委員長  寺田貞子 11
 ライオネスに入会させて戴いてまだ日も浅く組織等も全く理解出来ておりません私ですが、今回PRのお仕事をさせて戴く事になりました。
 皆様方のご指導をよろしくお願い申し上げます。


○観劇例会○
松竹特別公演
「人情喜劇 おもろい町」
平成15年 9月15日(月)
受付 16:00〜16:15
例会・食事 16:20〜17:30
会場/磐田市福祉センター3階
      視聴覚室
観劇 18:00〜
会場/磐田市民文化会館
 
○新入会員○
7/24(木) 第2回例会 7月入会
LS夏目 晴代(L夏目 功)        
1人入会
 
    7月現在 LSC 83人



Copyright(C) 2004 IWATA Lions Club All Rights Reserved